fbpx

保護者向け講座 にこにこママのアンガーマネジメント講座(全4回)

保護者向け講座 にこにこママのアンガーマネジメント講座(全4回)

アンガーマネジメントとは、怒りと上手にむきあう技法です。子育て、夫婦関係、ビジネス、学校においても私達のコミュニケーションを改善し、生産性のある歩みを助けてくれるものです。テニスの四大大会で歴代1位の優勝回数を数えるロジャー・フェデラーはマナーが悪かった若かりし頃にアンガーマネジメントを学んで強くなったとされています。 午前の部・夜の部ともに、どなたでも受講いただけます。ぜひ、お気軽にお問合せください。

講座内容

講座は3回にわたって実施いたします。アンガーマネジメント「WHAT」ー怒りとは何か? 「HOW」どうやって怒りに対処するのか?「WILL」―これからどうやっていけばよいのか?という3つのポイントでセミナーを行います。毎回の講座は講義形式ではなく、ワークショップ形式で話をしながら進めてまいります。話に来るだけでも実はアンガーマネジメントになります。学ぶのではなく体感していただくためのセミナーです。

講座1 
自分の怒りと仲良くなる方法

人によって怒るポイントは様々なです。子育で出てくるイライラと言っても、実は人によって引き起こされる原因は違います。このポイントが見えてくると、怒りと上手に付き合うことができます。実は、怒りをコントロールすることはできません。なくすこともできません。それは、怒りが大事な感情の一つであるからです。怒りをコントロールしないで上手に付き合う方法をお伝えいたします。

講座2 
怒りの気持ちを言葉にする

生活していれば、何かのきっかけで怒りは湧いてきます。大人のコミュニケーションという意味においては、怒りを外に出さないことが求めれることもあります。しかし、たまりにたまった怒りは、必ず何らかの形で爆発します。それは、突然キレるということもあれば、身体症状ににでてきたり、またはうつ的になったりすることもあります。そうなる前に、怒りの気持ちへの対処の仕方をお伝えいたします。これができるようになると、安心して怒りの気持ちと向き合うことができます。怒りは言葉にすることでかなり解消されます。その言葉の見つけ方をレクチャーとワークで味わっていただきます。

講座3 
他人の怒りへの対処法

自分の怒りは抑えられても、他人から来た怒りはどうしたらよいのでしょうか?自分のアンガーマネジメントができていても、他人からくる怒りはコントロールできません。そこで、相手の怒りをソクッと抜いてしまう、まさに合気道のようなコミュニケーション術を講義します。学ぶと試したくなること間違いなしの怒りのいなし方です。

講座4
アンガーマネジメントの達人になるために

怒り自体をなくすことはできませんが、怒りにくくなることはあります。自分は怒りっぽい、短気だという認識をお持ちのお母さまもいらっしゃると思います。でも、そういう認識がある人の方が、かえって怒りにくくなる方法を身に付けるのが容易であることが多いです。3回までの講座とは全く違った角度から怒りにアプローチしていきます。この心のからくりが分かると、アンガーマネジメントの達人です。

時間・受講料

講座は全部で4回あり、各回60分です。(10分前後延長することがあります)
日程・時間等は、受講生の方と相談して決めます。
WEBでの講座です。ZOOMというアプリを使用してのセミナーとなります。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
受講は個人、またはグループ(2名以上)で可能です。
受講料:個人でお申し込みの場合:¥32,000
    グループでお申込みの場合:¥25,000(お一人さま) ※受講料は税抜き

受講までの流れ

①下記のフォームからお申込みください。
  グループでお申込みの場合でも各自でのお申込みをお願いいたします。
②セミナー日程を確定。
③初回までに受講料をお支払いください。(銀行振り込みになります)
④振込確認後、資料等を送付いたします。
⑤初回のセミナー開始
 ※初回受講日までにZOOMアプリをダウンロードしておいてください。

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

電話番号 (必須)

メールアドレス (必須)

受講グループ (必須)

個人でのお申込みグループでのお申込み

ご希望の日時をご記入ください。4回分の予定が難しい場合は初回の希望のみお書きください

グループで申し込みされる方は、ご一緒される方のお名前、またはグループ名を決めてこちらにご記入ください。そのほかご要望等あればお知らせください

  • ページトップへ